ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーのセレナーデ

シニアわんこ達と我が家の日常などの日記帳

放射線治療


あっという間に7月になりました。今年ももう折り返し地点。残りの半年、世界が一日もはやく平穏を取り戻すことを祈るばかりです🙏✨

 

もう少しマメにアップするつもりが、また間が空いてしまいました💦

ソルトの闘病記。続きです。

 

2019.1.21(月)

いよいよ放射線治療の日がきました。

この日はtoyoさん、会社を休む事が出来なくて、私の母に付き合ってもらって、放射線治療の為の入院の為、所沢にある、日本小動物医療センター、癌センター内、放射線科へ。

入院初日から、もう治療が始まります。

この日から4週間、月曜日から金曜日まで毎日全身麻酔をして、合計20回の放射線治療です。

 

入院にあたり持ち込んだものは、毛布、クレート用の小さいベッド、フードのトッピング用に、自家製のささみ粉末、それと、ノニジュース、ノニ酵素

色々こちらのお願いを聞いて下さって、本当にありがたかったです。

 

この日の放射線治療が終わって、覚醒したら会って帰れるということなので、この日も朝預けてから夕方まで、近くの公園にジミィーと散歩したり、ファミレスでランチしたり、ホームセンターをウロウロ。それでもまだ時間が余って、ファミレスのドリンクバーでお茶して、夕方ようやく面会へ。

 

全身麻酔と治療頑張ったね❗

f:id:saltjimmy:20200701104601j:image

f:id:saltjimmy:20200701104716j:image

やっぱりちょっぴり疲れちゃったみたいで、いけないと頭では分かっていながら、その姿と、これからひとりで頑張るソルトを思うと、色々複雑で、涙が出てきちゃいました😢

しばらく母に抱っこしてもらって、後ろ髪を引かれる思いで、私たちは病院を後にしました。

f:id:saltjimmy:20200701104818j:image
この日は満月🌝

事前の説明で、放射線治療初日はてんかん発作起こしやすいと言われていて、しかも満月。満月の日は、発作起こしやすいと聞いたことがあるので😱💦

どうかどうか、無事に、明日が迎えられることを祈りました🙏

 

面会は毎日行ってももちろん大丈夫だけど、何せ遠いので、せめて週一、必ず面会に行くことにしました。

元気であれば、お散歩に行っても🆗👌との事で、次の面会はtoyoさんも行ける週末に。

 

2019.1.27(日)

入院から約1週間、特に病院から連絡も無くて全く様子が分からず、どんな姿で出てくるのかと、ドキドキしていたら、案外元気💗

近くの公園へ散歩に行ったら、入院前よりむしろ元気に歩いていてホッとしました。


f:id:saltjimmy:20200701105939j:image


f:id:saltjimmy:20200701110007j:image

病院に戻って、車の中でtoyoさんにブラッシングしてもらって嬉しそう💕

この1週間、どんな様子だったのか、主治医の先生は土日不在なので、看護士さんに尋ねると、カルテを開いて確認してくれました。

治療1日目から発作もなく、何事もなく元気に過ごしていた様子。

カルテの中には、朝晩の薬と共に、ノニジュース、ノニ酵素と、ちゃんと記録されていて、心からホッとしました。

 

また来るね🎵と、今度は笑顔でソルトと別れて帰路につきました。

 

主治医の先生からは、入院後、まだ何も連絡が無くて、でも、他にも沢山患者さん抱えて、忙しいんだろうなぁ、と思って、逆に電話が病院からかかってくることの方が怖いのではないか?悪い知らせかもしれないし💧

次の面会は平日の予定だから、その時には何か聞けるだろうと思っていたある日。

かかってきましたよ。病院から電話が💦

 

悪い知らせだったらどうしよう😱💧と、もう、本当にドキドキしながら電話に出ると、明るい声の先生。

「ごめんなさ~い、ずっと連絡しなくて~😊

ソルトちゃんの様子、お伝えしてなかったですよね~。ソルトちゃん、毎日の全身麻酔にしっかり耐えて、放射線治療は順調過ぎるほど順調で、食欲もあって、しっかり食べてます🍴本当なら、目が離せない位注意が必要なコんですけど、元気なのでつい存在忘れちゃって~😆昼間は時間があると、放射線科のお部屋を、ウロウロ歩いてますよ🎵」

とまぁ、どこでも順応性のあるソルトらしく、その姿が想像出来て笑ってしまいましたが、ともかく、問題ないというより、むしろ拍子抜けする位元気そうで、本当に安堵したことを覚えています。

 

そして次の面会は2月5日(火)

f:id:saltjimmy:20200702154859j:image

この日も、元気そうに登場してきたソルト。

toyoさんは仕事で来られず、私の母に一緒に来てもらって、近くの公園でお散歩しました。

 

先生からも、本当によく頑張ってますよ🎵って、誉めてもらえました。

心配していたてんかん発作はまだ一度も起こしていないとのことで、また一安心。

 

2月10日(日)
f:id:saltjimmy:20200702155604j:image

この日の面会にはtoyoさんも一緒。

お散歩の後、また車の中でブラッシングしてもらって、スキンシップ中💗f:id:saltjimmy:20200702160641j:image

退院まで、あと数日。

がんばれソルト‼️

 

2020.2.15(金)

そうして、ソルトの放射線治療は無事に終わり退院。やっと家に連れて帰れます😊

先生からのお話聞くことが出来たのは、10日ぶり。特に何の問題も起こらず、無事4週間、合計20回の放射線治療を、本当によく頑張りましたと、素敵な表彰状をいただきました🤗


f:id:saltjimmy:20200702162058j:image

これ、本当に嬉しかったです💗

こういう配慮、凄いなぁと思いました。

 

退院時、ソルトの首元にはまだ気管支挿管のチューブがついたままでした。ここから毎日、ノニジュースを飲ませて下さっていたそうです💗

 

ご飯がもし食べられなくなったらここから、と言うつもりだったそうですが、ご飯はちゃんと口から食べてくれていたそう。

チューブを外す事はいつでも出来るから、様子を見て要らなければ取ってね、という事で着けたままの退院となりました。

(必要なかったので、帰ってから2日目で取ってもらうことにしました。)

 

帰り道、途中でもし何かあったら困ると思って、母にずっと抱いてもらって、家路に着きました。


f:id:saltjimmy:20200702162435j:image

ソルト、本当によく頑張ったね✨

さぁ、お家に帰ろう🎵

 

つづく。