ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーのセレナーデ

シニアわんこ達と我が家の日常などの日記帳

てんかん発作、再び

《ソルトの闘病記》

どんどん時間が経ってしまって、記憶が曖昧になりつつありますが、自分の為の記録と、同じ病気で何でも良いから情報が欲しい、という方のお役に立つように、アップします。

 

2018年12月16日(日)

恐れていたてんかん発作が、また夜中に起こってしまいました😱

正確には12月17日(月)のAM2:00頃と、5:00頃。の2回💦

これは、群発性発作と言って、24時間以内に痙攣発作が2回以上起こった場合の事。これが起こったら、直ぐに電話して!と、かかりつけ医に言われていました。

 

一度目の時は、「次にてんかん起こったら録画を」と言われていたので、録画しました。

発作が起こったら、何も出来る事はないです。下手に手を出すと、噛まれる事もあるそうです。後で獣医師に見てもらえるように、記録しておくと良いとの事です。

大概は数分で落ち着きます。それまでは見守ることしか出来ません😢

 

発作が起こるとかなり動揺しますが、出来るだけ落ち着いて、録画をする事をお勧めします。特に初めての発作の時に、それをかかりつけの獣医さんに見せると、診断がスムーズになるとおもいます。私は知識が無くて出来ませんでした(^_^;)

(せっかくなので記録と参考の為に、その時の録画をアップしておこうと調べてみたら、はてなブログには直接動画は載せられない事が判明💧残念)

 

てんかん発作は、これで2度目。今回は録画して冷静に見られたのですが、恐ろしほど、激しい、まるでクロールで泳いでいるかの様な動き💦

そして、群発発作という、脳にダメージを与えるリスクが高い発作が起きてしまって心配したけれど、かかりつけの獣医師に電話したら直ぐに診てもらえて処置してもらえて大丈夫でした💨

写真は発作の2日後。何事もなかったかのように、目に力もあるソルトさん💨
f:id:saltjimmy:20200329215120j:image

 

ソルトの病気が分かって、放射線治療をすることに決めて、この頃に、ある程度のスケジュールが決まりました。

年が明けて、1月11日に全身のスクリーニング検査。1月15日に放射線治療へ向けてのMRI検査、そして、入院治療が1月21日から4週間。

と言うことは、放射線治療後まで、まだ1ヶ月以上もありますよ😱💦

 

犬の時間は、ソルト位の歳では、人間の4倍のスピードで流れていると聞きます。

私はそれがとても恐ろしかった。

悪くなるスピードも、早いってことかもしれないと思ったから。何でもいいから、進行を押さえるとか、苦痛を緩和出来るものがあれば試したい!!!

 

幸い、私の元には心強い情報とアイテムが手元届いていました。

それが、タヒチ産のスーパーフルーツ、ノニのジュースです。ペットにも安心して飲ませる事が安心出来るという報告もあります。


f:id:saltjimmy:20200329214451j:image

ノニの持っている自然の力は6000年も前から、現地の人々の、病気や怪我に活用されていたと言う実績と、現代の科学分析で実証されていて、尚且つ、脳外科のスペシャリストからの、生の報告も、私には届いていたので、即刻採用。検査~治療の日を迎えるまで、最大限多めにノニジュースを飲ませました。それと我が家はもうひとつ、ノニ酵素も併用していました。

 

本当なら危なかったてんかんの群発発作にも耐えられたのは、ノニが正常な脳神経細胞を守ってくれたからかもしれません😊

 

続く。