ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーのセレナーデ

シニアわんこ達と我が家の日常などの日記帳

専門医の提案

《ソルトの闘病記》

前の更新から1ヶ月もたってしまいました💦

ソルトの闘病日記、続きです。

MRIの結果を持って、一旦かかりつけの動物病院にいきましたが、専門医に相談してきてと紹介されて、再び川口へと車を走らせました🚙

 

2019.12.13(木)

埼玉県川口市にある、どうぶつの総合病院へ。

ここは、MRIを撮りに来たキャミックと併設の病院です。ここの神経科を紹介されて、再び来ることになりました。

f:id:saltjimmy:20200210231316j:image
今回は急なことで、私一人で来ました。

ここでは、これからの治療方針について専門医から説明を受けました。私一人の判断では、どうしていいのか分からないし、聞いた話を上手く主人に伝える事が出来るか自信が無かったので、先生の説明を録音させて頂きました。先生はとても丁寧に分かりやすく、1時間近くかけて説明してくださいました。

まずはMRIの画像をみながら、今ソルトにどんな事が起きているか、詳しく説明してくださいました。

頭蓋底から側面へ薄く、脳を包む髄膜に沿ってかなり広範囲に広がっていて、ちょっと嫌な広がり方をしている😱と言う説明でした。左側はほぼやられてしまっている、との事😱💦

病名は、犬には珍しい顆粒細胞腫という、以来不明の脳腫瘍。おそらく、髄膜という脳を包むシートから発生しているのではないか?と思われる病気で、はっきり分からないそう💧

ラットにものすごく多い腫瘍で、ラットは髄膜から出ると分かっているけど、犬の場合は、はっきり髄膜からとは言い切れないけれど、恐らくは髄膜からではないか?と言われていて、犬に一番多い髄膜腫と、治療は基本的に同じとの事。

幸いなことに、腫瘍が大きな塊を作ってガツンと脳を圧迫していないので、症状としてはあまり出ていない。

腫瘍瘍自体は良性で、転移の心配は無いものの、このままだと確実に、脳全体を圧迫してきて、歩けなくなったり、何らかの脳神経の異常が出きてしまうと💧今はそれが出ていなくてすごくラッキーだけど、次に障害が出るとしたら、かなりの確率で神経障害が出てしまうと思われる、と言われました💦

治療方針としては、場所的にも、そして腫瘍の種類からしても、手術は難しい。。💧とのことで、放射線治療を薦められました。

治療は週5日間、4週に渡って20回照射😱💦

当然全身麻酔です💧💧💧

でも、先生は麻酔のリスクは驚くほど無いと、殆どの飼い主さんは、全身麻酔のリスクを心配されるけど、それは大丈夫だと仰るのです。

放射線治療は入院費込みで、約100万円😵💦

私は金額の事よりも、放射線を選択するメリットとリスクが心配で、放射線を選ばなかった場合の治療方法も聞いてみました。

その場合は、ステロイド抗がん剤で対処療法。こちらは、間違いなく次のステージである神経症状が出て、生活していく上で困難な事が生じてきて、夏まで持つかどうか。。。

でも、その間には辛い状態になっていくソルトを見ていかなくてはならない💧それは、想像するだけでも恐ろしい事でした。

放射線を選択する価値がどのくらいあるのか、私はふたたび先生に質問すると、放射線で腫瘍を消すことは出来ないけれど、腫瘍がそれ以上大きくならなくすることは出来ると。そのうちじわじわと腫瘍を殺して行く。大体半年後から、だんだん死にはじめて、死んだ分だけ小さくなっていくというのが、放射線治療との事でした。しかし、やがてまた生き残った腫瘍が再び育って、再発の可能性は否定出来ないけれど、ソルトの場合は、まだてんかん発作だけなので、やってみる価値はあるでしょう、との事でした。

放射線治療の施設もいくつか教えて頂きましたが、現実的な所で、所沢の小動物医療センター併設のガンセンターを薦められました。

ここはまだ出来たばかり。2019年9月から、放射線治療科が出来たそうです。ソルトの脳腫瘍発覚が2019年12月なので、タイミング的には、とてもラッキーでした✨

ここは機械も最新だし、医療スタッフも揃っているので申し分なさそう。

逆にここが出来てなかったら、北海道まで行かなくてはならなかったかもしれない。

そう思うと、所沢は近くて良かった❗

あとは、費用もそれなりにかかるから、家族と相談して下さいと言われました。

時間的にはあまり猶予は無かったけれど、長期出張中だったtoyoさんに、この日の音声データを送って聞いてもらった所、ふたつ返事で、可能性があるならば放射線治療をしてあげたい、と言ってくれました。ちょうどそのタイミングで、川口の先生から、電話がかかって来ました📞「治療はどうしますか?」と。放射線治療をすすめていく事に決めた事を伝えると、何と既に仮予約をしてくださっていて、親切で、迅速な対応がとてもありがたかったです🙏✨

 

放射線治療の決断と共に、私達は西洋医学と、それ以外の、実績、実力のあるもの、両方併用することによる相乗効果が期待出来る、【統合医療】をしていくと言う選択をしました。

幸い私達の所には、多くの医者達も推奨している、ペットにも安心して使えるタヒチ産のノニを使った製品について、たくさんの正しい情報が届いていました。


f:id:saltjimmy:20200219080148j:image

これがノニです。中でもタヒチ産はとても生命力溢れて、栄養成分も世界一✨


f:id:saltjimmy:20200219081832j:image

そのノニは、ジュースを中心に製品展開されています。安全性の保証もきちんと、別の信頼ある機関で取れていて安心なのです✨

 

与える量や使用方法など、詳しく分かる方に情報をもらったり、統合医療に力を入れている脳外科医の著書や、その医師が放射線治療とノニの相乗効果をメディア発表した物を探して参考になるものをかき集め、とにかくやれることはやっていく準備をはじめました。

 

 

つづく。。。。

 


f:id:saltjimmy:20200217233021j:image

 

写真は、 音声データをtoyoさんに送ったものを、文章に書き起こして貰った物です🎵

これによって、更に客観的に先生からのお話がよく理解出来たのでありがたかった☺️

そして、もう1年以上経った今でも、読み返して、こうして記録が出来ています。

マメな旦那さんに感謝💖